アイドルはなぜ癒せる

ちょっと面白い発想があった。KAT-TUNのためにアイドル雑誌を買ったでしょう。先日大倉くんが好きになったら、買ったアイドル雑誌の大倉の(他の関ジャニのメンバーのはスルー)インタビューを読みました。最初インタビューを読んだときに、あまり大倉くんのことを知らなかった。年齢とか性格なども知らない。
一つの取材ネタは「広いコンサートの会場を使用させればどうにしたい」みたいなネタだった。「300人の食事会をしたいな、全部俺の知り合いとの食事会」みたいに答えた。えぇ、食事会?おかしいな、なぜ!?と思った。あの時はまだ大倉くんは食べるのが大好きと知らなかったからね。外見を見えて長身プラス小顔だから食べるのが大好きなイメージもないし。

ファンの子だったら、こんな記事を見ても納得できるんでしょう。ファンだったら可笑しいなんか思わないでしょう。アイドルの性格や好みや弱点なども分かっているでしょ。ファンってアイドルのことを全部知りたいの。知ることできるから嬉しいです。現実には内面を知らない相手がいっぱいいるでしょ。知らないから不安。ただ恋人じゃなくて、男女問わず、内面をあまり認識できない同僚や知り合いがいるから不安になっちゃうかな。

もちろんアイドルは外見がタイプなのでハマリになったはず。ただし、癒されるのは外見だけじゃなくて、誰かの内面を知りさせることで安心してもらって癒されることと思います。心配させることで安心になります。そして、心配だけじゃなくて、アイドルを身内気分で自分のもんにするから癒される。

よくKAT-TUN掲示板で赤西くんのファンの子は赤太いと呼んでいると見えます。まぁ、私は別に赤西くんは全然そんなに太くないと思います。今の体型でも全然イケメンでしょ。彼のファンの子たちもきっとこう思うつつ、赤太いと呼んでいる。自分のものこそ、笑えることだ。