小学生の同級生からメッセージ

先に小学生の仲良しの同級生から携帯メッセージくれた。

最近忙しいですか?一緒に食事しましょうか?

簡単でも温かいです。幾月間会わないからね。忙しいでもどうしても友達に会いたいわ。小学生時代から付き合ったもう20年ですね。長いようでも20年の実感がないです。想像より速いですね、この20年間。

エニアグラムという心理分類で分類したら、私はタイプ2のHelperです。あぁ、先に書いた仲良しの同僚もタイプ2ですね。Helperってこんな性格ようです。

タイプ2−人の助けになりたい人

情愛深く、困っている人に救いの手をさしのべ、周囲の人々の助けになることに労をいとわ ない。他者の必要を満たすことに一生懸命な一方で、他者の助けを必要としている自分の気持 ちに無自覚。直感力が鋭く、周囲の人々の気持ちに同調できるので環境への適応力の点で優れ ている。またいくつもの自分をもち、相手によって別の自分を見せることができる器用さも備 えている。「他人を助けている」「自分を顧みず他者の世話をしている」ということでもっとも 満足感を得る。

Helperは友達が多いと言われたで、確かに段々友達溜まります。実にこれは普通ですね(笑)。

友達の間にお互に応援していることは人生の幸せです。