麦茶で気分転換

麦茶が好きです。特別な匂いが好きです。日常に香港人は殆ど麦茶を飲まないかな。だから普通のスーパーは麦茶を発売されない。でも、偶然に今日近所のスーパーへ行って麦茶(しかもカゴメの・笑)を発売されていると発見しました。

今日職場から帰宅時には気分悪かった。アシスタントが態度悪かったからプチ叱れましたのせいでしたね。

叱られるより、叱れるの方が辛いかも。

彼女は私より2年年上です。経験があるという訳でも、いつ月間もあまり上達しなかった。欠点も改善しなかったとちょっとおかしいです。才能の不足より態度が悪いのが気がします。お仕事のことなら、私何回も教えてあげた。ものすごく簡単なこともしないのは、できないより、無精のせいと思います。

今日の件の経緯はこれです。

昨日彼女に「○○の件はもう取引先に指示出しました、フォローアップしてください。至急な件なので、退社する前にフォローアップしてください。」と教えました。(普通に「退社する前に完成しなさい」とか時限は言わないでしょ。でも、この子は前にもよく指示したことも完成しなかったまま退社しましたから、一応こんなに思い出してあげた。)

相変わらずに(!?苦笑)彼女はこの件はフォローアップしましたかまいかと私に報告しなかったまま、退社しました。至急の件だから、退社した彼女の携帯に聞きました。

私:「完成しましたか、○○の件?」
彼女:「あぁ、取引先に聞かなかった。」
私「・・・・・・・・・退社する前にフォローアップしてくださいと言ったでしょう?至急の件から」
彼女「じゃ、明日の朝取引先に聞きますね。」
「。。。。。。。。。」

そして、今日午後:
彼女:「○○の件は取引先に指示するのは要りませんか?」
私:「へぇ?昨日あなたへ『もう指示出しました、フォローアップしてください』と言ったでしょ?」

そして、3時間か4時間かの後:
彼女:「○○の件は取引先に指示するのは要りませんか?」
私:「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

もう我慢できなかったで怒っていたから、ちゃんと彼女に聞いた。
彼女:「あら、私はあなた昨日は『もう指示出しました』じゃなくて『指示に出したい』と思ったから。多分中国本土の言い方と香港のは違うかな。」(彼女は香港人じゃなくて、中国本土の人です)
私:「私は『もう指示出しました』とハッキリ教えてあげたでしょ、北京語で。」
彼女:「あの、私は先週お休みしたでしょう。お休めましたから、今早く対応できないかも。」

可笑しい。お休みのあとからお仕事できないということ?最低な言い訳じゃない。そして、彼女も全然自分は何をやっているのが知らないみたい、ものすごく簡単なことくせに。そして、結局今日彼女が退社する前にも、○○の件は私に報告しなかった。

もうこんなアシスタントは要らない。

先週も上司にアシスタントはお仕事ができない上に、態度が悪いと報告しました。上司と私の意見も、もうすごし時間やれ、もし彼女はまだ改善しないなら退職させます。

今日のことは、彼女に退職させなければいけないと肯定しました。他人に退職させることはやりたくないですが、彼女はアシスタントというより、私に大変負担になりました。しょうがないね。明日上司は出張しますから、明後日上司に今日の件を例にして説明あげて、アシスタントを退職させるのが決定します。緊張していますね。他人を退職させることは始めたから。彼氏と別れるの前の気分みたい(笑)。彼女に退職させるのは正しくないかもしれないが、今の私にとって、これが唯一のチョイスです。新しいアシスタントはちゃんと正常な人ですように(願)。